2010年 08月 13日
テレビの取材
テレビ岩手の『ニュースプラス1いわて』から、盛岡市の老舗、『田清魚店』と蔵元『あさ開』と共同開発した盛岡の西京漬けの取材を受けました。
b0147354_15401419.jpg

リポーターは三陸生まれの藤村恵一さん。今が旬で安い鰹の話題で盛り上がりました。
『鰹、最高ですよね。』
ちなみに僕が一番好きなお刺身は鰹です。

そんな魚好きの藤村さんに伝えていただくのは、
盛岡で魚を提供し続けている老舗、田清魚店で販売を開始した『盛岡の西京漬け』です。

蔵元『あさ開』さんで地元のお米を磨き、ハゼ込みという上質の米麹を造って甘酒にし、弊社で味噌と合わせることで盛岡の西京漬けの味噌を造ったのです。
田清さんの要望で、東北のお客様の口に合うように、ただ甘いだけでなく、上品な甘さと力強い味噌の風味、きれいな黄色が特徴の味噌となっております。
パッケージラベルもオリジナルで、盛岡のお城の石垣をイメージしたかっこいいものに仕上がっております。

取材内容は19日のプラス1いわてで放映される予定です。
あさ開さん、田清さんと一緒に紹介される予定です。
楽しみにしていてくださいね。

盛岡の西京漬けは、盛岡フェザン店、中三店など盛岡9店舗の田清魚店の店頭で販売を開始しております。
気になる方はチェックしてみてくださいね。








********************************
エゴマ醤油エゴマドレッシング北国の果実酢果実酢ジュレなど各種調味料なら
岩手盛岡より人に役立つ醸造調味料をお届けする『食楽日和』浅沼醤油店
********************************
[PR]

by asanumashoyu | 2010-08-13 15:11 | お仕事


<< 東日本大震災支援活動報告      おにやんま >>