人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 06日
エコな試験
数年前から、盛岡近郊で栽培適正に合った豆でお醤油に向いた品種を選定していました。農業技術センター様、農業研究センター様に相談をし、大豆の専門化に知恵を借りながら白目大豆、黒豆、青豆も含めて20種類弱、その中で、一番良さそうな豆を調べると油分も豊富に含んでいそうだということが分かりました。
醤油の醸造に油分はあまり必要ではありません。油を搾ってドレッシングなどに戻して利用できたら資源の有効活用になります。
そこで、化学薬品などをを使用せずに、豆から油を搾り取れないか、工業技術センターで油の圧搾テストをしてみました。工程は、
①、豆をミキサーで砕く
②、搾る
以上です。
プレス機・スクリューの圧搾機のデモ機を使い、搾ってみました。
エコな試験_b0147354_18155184.jpg

う~んもう少しで、(油はにじんでいるのだけれど)
お湯で戻してみたり・・・といろいろやってみましたが、油は出てきませんでした。(TT)
絞りかすがニョッキみたいになっています。
エコな試験_b0147354_18161910.jpg

(でも味は生の豆)
このニョッキ、何かに有効利用できないかなぁ・・・
懲りずにいろいろと試験を続けていこうと思います。

by asanumashoyu | 2009-03-06 21:25 | お仕事


<< 焼きおにぎり      岩手山 >>