<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 23日
冬の岩手山
今朝、西根インターからの岩手山です。
麓から見る岩手山は雄大です。
b0147354_2095765.jpg

清々しい空気を吸って元気をもらいました。


昨晩はあれほど楽しんだのに元気が湧いてきます。
田鎖さんのモモちゃんの子からパワーを貰っているような気が。
昨晩は『頂きます』って感謝していただきました。
人は食べ物から力を貰っているんだというのを実感します。

そうだとすると私たちも元気が湧くような食べ物を作っていきたい。
よし、
今日も頑張るぞー




********************************
エゴマ醤油・ドレッシング、北国の果実酢・ジュレなど各種調味料なら
岩手盛岡より人に役立つ醸造調味料をお届けする『食楽日和』浅沼醤油店
********************************
[PR]

by asanumashoyu | 2010-02-23 20:10
2010年 02月 23日
素敵な地方の暮し
昨晩、黒川工場のご近所にある野崎商工さんに有志で集まりました。
野崎さんは暖炉やサウナ、ボイラーなどを扱う会社です。
b0147354_8551391.jpg

そしてこの暖炉!遠赤外線でとても暖かい。


そしてさらにこの暖炉を使って、
田鎖農園さんで飼っている(飼っていたかな)羊のモモちゃんの子供がこうなりました↓
b0147354_859787.jpg

ちなみに奥に見えているのが弊社の新商品。4月から発売予定の『エゴマスタード』です。
じゅわっと肉汁が飛び出して最高!エゴマスタードのプチプチした食感との相性も最高です。


b0147354_912480.jpg

田鎖さんの無農薬栽培のクレソンを添えて・・・


さらに次は・・・
中華最高食材 三陸町の吉浜(キッピン)あわびが暖炉で、
b0147354_973450.jpg

もちもちっとした食感、本当におもちのようです。
暖炉の上の余熱で燗をしたお酒でキュッと。

そろそろピザも焼けてきます。
みんなで持ち寄った自慢の食材を肴に、
メンバーも満足、この空間が贅沢です。
b0147354_991335.jpg




野崎さん今度はおせんべいに挑戦、
b0147354_9132419.jpg

b0147354_9175620.jpg

b0147354_9182314.jpg

焼きたてのエビの香ばしさがたまりません。

銀杏も焼いて貰いました。
b0147354_9222815.jpg

お酒が進む進む。
会話も弾む弾む。
笑顔もはじける。
夢のようなひと時でした。


それにしてもこの暖炉、素敵ですね。
やさしい温もりに包まれながら、眺めているだけで癒されてきます。
b0147354_91219.jpg

岩手の冬にみんなで暖を囲むなんて最高の贅沢です。




********************************
エゴマ醤油・ドレッシング、北国の果実酢・ジュレなど各種調味料なら
岩手盛岡より人に役立つ醸造調味料をお届けする『食楽日和』浅沼醤油店
********************************
[PR]

by asanumashoyu | 2010-02-23 06:30 | 生産者
2010年 02月 13日
住めば都?
学生時代を過ごした仙台にて可愛がってきた後輩の結婚式に参加してきました。
b0147354_10192630.jpg

やっぱりお祝事っていいなぁ。
辛い時も楽しい時も一緒に過ごしてきた仲間たちもそれぞれの世界で活躍している。
この後輩との思い出もたくさん。仙台での生活はいろんなことがありました。
『住めば都』とはこういうことをいうんだなきっと。
仲間がいっぱいいる場所はどこだって都になる。
岩手に戻ってきて、5年、すこしずつ都になりつつあるかな。

・・・なんて考えていたら盛岡に着きました。
盛岡駅には『いわて雪まつり』のPRをする雪だるまが。
b0147354_1023156.jpg

小岩井農場で雪まつりがあるな。
久しぶりに行ってみようかな。




********************************
エゴマ醤油・ドレッシング、北国の果実酢・ジュレなど各種調味料なら
岩手盛岡より人に役立つ醸造調味料をお届けする『食楽日和』浅沼醤油店
********************************
[PR]

by asanumashoyu | 2010-02-13 23:59 | 雑記
2010年 02月 10日
こだわり食品フェアレポート⑦
今日は展示会最終日です。
元気をふりしぼって頑張りましょう。
笑顔の熊谷さんです。
b0147354_18161427.jpg


隣の出展者の㈱鈴清食品さんは試食のお豆腐ナゲットに弊社の『エゴマスタード』をつけて試食に出してくれました。後半は随分鈴清さんに助けていただきました。
b0147354_1818576.jpg


そうこうするうちに展示会も閉会を迎えました。
あの設備や什器も後片付けの時間を迎え、手際良く解体されていきます。
b0147354_18202058.jpg

みんなの荷物もまとめられて岩手に送られていきます。
b0147354_18213839.jpg


一緒に出展したみなさんにはいろいろと教えていただきました。
同じブースの鈴清さんや世嬉の一さんにはたくさんフォローしていただきました。
本当にありがとうございました。とても勉強になった4日間でした。
4日間も共に過ごすと、仲間意識というか連帯感も生まれてきます。
解体、梱包を終えて、終礼すると、まさしく学祭を終えた後のような充実感と虚脱感に包まれて帰途につくのでした。
事務局、出展者の皆様、共同出展した花菜油の会の熊谷さん、本当にお疲れさまでした。



********************************
エゴマ醤油・ドレッシング、北国の果実酢・ジュレなど各種調味料なら
岩手盛岡より人に役立つ醸造調味料をお届けする『食楽日和』浅沼醤油店
********************************
[PR]

by asanumashoyu | 2010-02-10 23:59 | お仕事
2010年 02月 09日
こだわり食品フェアレポート⑥
本日も朝から来展者で賑わいました。
昨日は朝から晩まで話し続けたので、喉が・・・
今日は喉を潤しながらの一日でした。
日テレの『スッキリ!!』がこだわり食品フェア、いわてのブースの取材に見えました。
b0147354_12352688.jpg

b0147354_12354662.jpg

b0147354_1235592.jpg

取材を受けたのは花巻の㈱マーマ食品の肉様食感の『こんにく』
スタジオでも紹介された面白い商品です。

いろいろと行動していると、何が起こるか分かりません。
こんな形での紹介されたり、新たな出会いがあったりするんだなぁ。
少し羨ましく思いながらも、我々も前に進んでいこうっと。



********************************
エゴマ醤油・ドレッシング、北国の果実酢・ジュレなど各種調味料なら
岩手盛岡より人に役立つ醸造調味料をお届けする『食楽日和』浅沼醤油店
********************************
[PR]

by asanumashoyu | 2010-02-09 23:28 | お仕事
2010年 02月 09日
こだわり食品フェアレポート⑤
毎朝展示会場に通うゆりかもめからの景色はとても近代的できれいです。
まるでおもちゃ箱の中にいるみたい。
b0147354_11433179.jpg

b0147354_11443749.jpg

b0147354_1154154.jpg

こんな芸術的な建物のデザインに携わる人はやりがいがあるだろうなぁ。
美しいものには神が宿るというのを聞いたことがあるけれど、
只只機能性だけを重視するのではない遊び心、地方の景観にもそんな余裕が欲しいものだなぁ。


********************************
エゴマ醤油・ドレッシング、北国の果実酢・ジュレなど各種調味料なら
岩手盛岡より人に役立つ醸造調味料をお届けする『食楽日和』浅沼醤油店
********************************
[PR]

by asanumashoyu | 2010-02-09 09:05 | お仕事
2010年 02月 08日
こだわり食品フェアレポート④
いよいよ展示会スタートです。
b0147354_1135463.jpg


お客様が大勢入場し始めました。
b0147354_1143417.jpg


熊谷さん一緒にファイトです。
頑張っていきましょう。
b0147354_1153089.jpg


商品の説明にもついつい熱がこもってしまいます。
b0147354_116821.jpg



初日、4月発売予定の新商品『エゴマスタード』、『エゴ麻~油』に対するお客様の評判は上々でした。
エゴマを主原料に醗酵させて作った『エゴマ醤油』の認知度もまだまだ低く、より多くのお客様の関心とご評価をいただくことができました。
どんな出会いがあるのだろう?と楽しみに臨んだ展示会でしたが、
お客様のご評価、反応から、自社の商品に自信を持つこともできました。
まだ初日、あと二日間がんばるぞ!



********************************
エゴマ醤油・ドレッシング、北国の果実酢・ジュレなど各種調味料なら
岩手盛岡より人に役立つ醸造調味料をお届けする『食楽日和』浅沼醤油店
********************************
[PR]

by asanumashoyu | 2010-02-08 23:02 | お仕事
2010年 02月 08日
こだわり食品フェアレポート③
準備初日は新橋のビジネスホテルに宿泊しました。
『さあ、今日から頑張るぞ!』

熊谷さんと一緒にロビーを出て駅に向かって歩き始めると、『ドドーっ』と大勢の人の波がこちらに向かってくるではありませんか。
『うおー』
押し流されそうになりながらも周りを見渡してみるけど、駅に向かって逆行しているのは熊谷さんと私ともう一人の三人だけしかいません。

少しいやしいですが、向かってくる人々の頭上に☆20万、30万、40万、と月給が浮かんで見える気がしました。
これだけ多くの人々がオフィスに向かって仕事をしに、価値を生み出しに行く。

みんなどんな仕事をしているのだろう?
少なくとも、熊谷さんのように農業生産に携わる仕事の人はここにはいない。私のように工場での生産に携わる仕事でもないだろう。

鮭の溯上のように人の波をかき分けながら、改めて『私たちの仕事はモノつくり、生産の仕事なのだ』ということを再確認しました。
そして、みんなの食を担うというこの仕事を誇らしく感じました。

『この人たちを感動させてみたい!』
よしっ!
そんなことを感じて朝から気合が入りました。


それにしても、一、二次産業ではなく、頭を使って仕事をしている人たちが都会にはこんなにたくさんいるんですね。
地方に職が少ない、給与水準が低いってどういうことでしょう?
モノつくりをするだけでなく、頭を使えば、もっと仕事を、雇用を、作り出せるチャンスはたくさんあるんじゃないか?
そんなことも感じました。





********************************
エゴマ醤油・ドレッシング、北国の果実酢・ジュレなど各種調味料なら
岩手盛岡より人に役立つ醸造調味料をお届けする『食楽日和』浅沼醤油店
********************************
[PR]

by asanumashoyu | 2010-02-08 09:15
2010年 02月 07日
こだわり食品フェアレポート②
いよいよビッグサイトに到着しました。
相変わらずでかい!見上げながらの入場です。
b0147354_23223758.jpg



準備中の日曜日とあってまだまだ閑散としております。
b0147354_23255911.jpg



出展者バッチをつけて気持ちを引き締め、いよいよ準備開始です。
中では設備、搬入業者の皆様が準備を進めておりました。
裏方作業に交じっているうちに、なんだか学祭の準備みたいな気分になって盛り上がってきました。
張り切っていくぞ!
b0147354_23291414.jpg


我らが岩手県の出展者のブースです。まだちょっとさみしい・・・。
b0147354_2330448.jpg


実は昨日の大雪で、岩手県の出展者の荷物が遅れているのです。(T_T)
昨日の夕方宅配業者さんからの連絡で、高速道路の閉鎖が続けば、最悪は明日に間に合わないかも知れない・・・とのこと。
慌てて、前夜に代替商品やら、パンフやらポスターやら試食やらを別に用意して、大型スーツケース、登山用のアタックザックに詰め込んで、数か月の海外旅行者みたいになっての道中だったのでした。(+o+)

でも、何とか夕方には荷物も届き、準備を整えることができました。
熊谷さんお疲れ様でした。明日から張り切っていきましょうね。
b0147354_23385867.jpg



********************************
エゴマ醤油・ドレッシング、北国の果実酢・ジュレなど各種調味料なら
岩手盛岡より人に役立つ醸造調味料をお届けする『食楽日和』浅沼醤油店
********************************
[PR]

by asanumashoyu | 2010-02-07 23:10 | お仕事
2010年 02月 07日
こだわり食品フェアレポート①
明日8日から東京ビッグサイトで開催される『こだわり食品フェア2010』に生産者の花菜油の会さんと一緒に出展することになりました。
b0147354_2250372.jpg

初めて東京の展示会に出展するのでドキドキです。
いろんな方の勧めをいただいての出展となりましたが、こればかりはすぐに直接的な結果を出せるとは限りません。
花菜油の会の熊谷さんとも、『大きな海を見に行くつもりで出展してみよう。』
『何か素敵な出会いがあればいいなぁ。』
そうそう、引きこもってばかりでは出会いのチャンスはありません。
せっかくのこの機会を活かしてみよう。
どんな出会いが待っているのか。
今日は晴れてとてもいい気分。
窓から見える富士山も応援してくれているようです。
b0147354_2305940.jpg

さてさて、これから4日間の活動をご紹介していくことにします。



********************************
エゴマ醤油・ドレッシング、北国の果実酢・ジュレなど各種調味料なら
岩手盛岡より人に役立つ醸造調味料をお届けする『食楽日和』浅沼醤油店
********************************
[PR]

by asanumashoyu | 2010-02-07 11:20 | お仕事