<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 07日
大豆畑
少量ですが、昨年に引き続きナンブシロメ(白目品種の大豆)を栽培しております。
小さな芽が緑の畑になってきました。
b0147354_15145646.jpg
みんなで蒔いた豆が大きく育ってくれるのはうれしいですね。
よく見ると小さな枝豆がついてきました。
b0147354_15151094.jpg

枝豆って大豆なんですよ。
もう少し大きくなったら少し収穫して枝豆としておつまみビールにします。

残りは秋までそのまま枯れるのを待ってまた大豆にします。
醤油にするのもいいけど、煎り豆にして食べても美味しい。
[PR]

by asanumashoyu | 2008-08-07 15:21 | お仕事
2008年 08月 01日
荏胡麻醤油のタイ風サラダ
暑い日が続くと甘酸っぱくサッパリしたものを食べたくなります。
荏胡麻醤油を使ってタイ風春雨サラダを作ってみたらとてもサッパリして美味しかったのでご紹介します。

新たまねぎ … 1/2個
ボイルえび … 100g
春雨 … 100g
サニーレタス … 2、3枚
松の実 … 適量

たれ
荏胡麻醤油・・・大匙2
レモン汁・・・大匙2
砂糖・・・大匙2
賽の目ニンニク・・・適量
b0147354_13291982.jpg
b0147354_1330410.jpg



荏胡麻醤油はナンプラー程の癖が無く日本人向け。
ほのかな荏胡麻の香りがサッパリとしたたれに乗って癖になりそう。
[PR]

by asanumashoyu | 2008-08-01 13:34 | レシピ