カテゴリ:未分類( 19 )

2010年 08月 02日
短角牛バーガー
盛岡では8月1日からさんさ踊りというお祭りが始まります。
大勢の笛や太鼓で市街地を踊り歩くパレードです。
b0147354_140591.jpg

お祭りと言えば屋台!
岩手県公会堂の裏手に南部たこう焼きさんを発見!
b0147354_1421795.jpg

南部せんべいで地産地消たこやきを挟み込んだ『たこう焼きサンド』などで有名です。
今回は短角牛を使った短角牛バーガーを出したとのこと。
当店の『二段仕込み生醤油』『エゴマスタード』を使ってくれております。
味見せねば・・・。
b0147354_145409.jpg

こだわりです。
b0147354_1474381.jpg


岩手県産小麦のバンズ
遠野の暮坪蕪
つなぎのない短角牛パテ
地元のキュウリとミニトマト
ブルーベリーと二段仕込みしょうゆのソース
底にはエゴマスタードが・・・


焼きあがりを待つ時間がまた食欲を増進させます。
うわー。おいしそー。
b0147354_149249.jpg


パクリ。
ウマー!

よしよし、うちの調味料たちもさり気なくいい仕事しているぞ。
さすが吉田さん。
上手に使ってくれてとてもうれしいのデス。

短角牛バーガーは限定販売なそうです。
さんさ踊りの期間は公会堂裏にて販売しているそうです。
ジューシーで香り良く柔らかいお肉が幸せにしてくれます。
皆さま是非お試しあれ!



********************************
エゴマ醤油・ドレッシング、北国の果実酢・ジュレなど各種調味料なら
岩手盛岡より人に役立つ醸造調味料をお届けする『食楽日和』浅沼醤油店
********************************
[PR]

by asanumashoyu | 2010-08-02 13:57
2010年 04月 24日
第二回食楽祭り
4月17日、18日に第二回食楽祭りを開催しました。
まさに三寒四温、天候は曇り、時々雪という春らしからぬ気候でしたが、
去年に引き続き多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。

開店前の朝礼です。期待と不安でいっぱい。
b0147354_3193147.jpg


みんなそれぞれの持ち場の確認。神妙です。
b0147354_3204772.jpg


そろそろ開店?と同時にお客様が・・・なだれ方式でいつのまにか食楽日和開店です。
b0147354_322618.jpg


普段は工場で働いてくれているお母さんです。
今日は寒いねぇ。ひっつみ汁もさぞ美味いだろうに・・・。
温かい味付けで下ごしらえです。
b0147354_324682.jpg


たこう焼きの吉田さん。今日もよろしくお願いします。
b0147354_3275754.jpg


普段は配送担当の上田さん。今日は子供コーナーで気さくに振舞います。
b0147354_3303844.jpg

おじちゃんにふうせんもらったの。
b0147354_3305738.jpg


店内もお客様で混みだしました。
b0147354_3322247.jpg

うわーレジのお姉さんたち忙しそう。邪魔しないようにします。
(ていうか、写真取ってないで手伝って下さい)
b0147354_3332017.jpg


受付も込み合ってきました。大変!
こんな天気の中、本当にありがとうございます。
b0147354_33513.jpg


名物、味噌詰め放題。説明をしています。
b0147354_337061.jpg

味噌詰め開始!さすがに主婦はヘラさばきが違います。
b0147354_3371146.jpg

何kg詰められましたか?

いらしいゃいませ!いらっしゃいませ!
b0147354_339552.jpg

今年も喉がやられそう・・・

b0147354_340645.jpg

みなさん。楽しんでいただけたでしょうか?
お祭りって運営する方も楽しくなりますね。
来年はもっと楽しくしたいな!




********************************
エゴマ醤油・ドレッシング、北国の果実酢・ジュレなど各種調味料なら
岩手盛岡より人に役立つ醸造調味料をお届けする『食楽日和』浅沼醤油店
********************************
[PR]

by asanumashoyu | 2010-04-24 03:41
2010年 02月 23日
冬の岩手山
今朝、西根インターからの岩手山です。
麓から見る岩手山は雄大です。
b0147354_2095765.jpg

清々しい空気を吸って元気をもらいました。


昨晩はあれほど楽しんだのに元気が湧いてきます。
田鎖さんのモモちゃんの子からパワーを貰っているような気が。
昨晩は『頂きます』って感謝していただきました。
人は食べ物から力を貰っているんだというのを実感します。

そうだとすると私たちも元気が湧くような食べ物を作っていきたい。
よし、
今日も頑張るぞー




********************************
エゴマ醤油・ドレッシング、北国の果実酢・ジュレなど各種調味料なら
岩手盛岡より人に役立つ醸造調味料をお届けする『食楽日和』浅沼醤油店
********************************
[PR]

by asanumashoyu | 2010-02-23 20:10
2010年 02月 08日
こだわり食品フェアレポート③
準備初日は新橋のビジネスホテルに宿泊しました。
『さあ、今日から頑張るぞ!』

熊谷さんと一緒にロビーを出て駅に向かって歩き始めると、『ドドーっ』と大勢の人の波がこちらに向かってくるではありませんか。
『うおー』
押し流されそうになりながらも周りを見渡してみるけど、駅に向かって逆行しているのは熊谷さんと私ともう一人の三人だけしかいません。

少しいやしいですが、向かってくる人々の頭上に☆20万、30万、40万、と月給が浮かんで見える気がしました。
これだけ多くの人々がオフィスに向かって仕事をしに、価値を生み出しに行く。

みんなどんな仕事をしているのだろう?
少なくとも、熊谷さんのように農業生産に携わる仕事の人はここにはいない。私のように工場での生産に携わる仕事でもないだろう。

鮭の溯上のように人の波をかき分けながら、改めて『私たちの仕事はモノつくり、生産の仕事なのだ』ということを再確認しました。
そして、みんなの食を担うというこの仕事を誇らしく感じました。

『この人たちを感動させてみたい!』
よしっ!
そんなことを感じて朝から気合が入りました。


それにしても、一、二次産業ではなく、頭を使って仕事をしている人たちが都会にはこんなにたくさんいるんですね。
地方に職が少ない、給与水準が低いってどういうことでしょう?
モノつくりをするだけでなく、頭を使えば、もっと仕事を、雇用を、作り出せるチャンスはたくさんあるんじゃないか?
そんなことも感じました。





********************************
エゴマ醤油・ドレッシング、北国の果実酢・ジュレなど各種調味料なら
岩手盛岡より人に役立つ醸造調味料をお届けする『食楽日和』浅沼醤油店
********************************
[PR]

by asanumashoyu | 2010-02-08 09:15
2009年 11月 28日
暮れの感謝祭
本年、直営店『食楽日和』をオープンさせていただきました。
おかげさまでエゴマ醤油ソフトクリームも大好評で、想像以上の評判を頂いております。
エゴマ醤油をはじめとするエゴマ調味料シリーズを始め、地場の果物を発酵させた『北国の果実酢シリーズ』、デザートシロップなど多くのメディアにも取り上げられました。
皆さまの日ごろのご愛顧にお返しをしたいと思い、暮れの感謝祭を開催することにいたしました。
本日より、
お子様にはお菓子のすくい取り、
1000円お買い上げごとに一回のお楽しみ抽選会、
土日祝日のお昼には新商品みそ鍋の素を使用したみそ鍋振る舞い、
期間限定のお得なセットもご用意、
みそ、醤油川柳コンテスト開催中!
引換券をお持ちの方全員に2009年産の『梅ぽん酢』のプレゼント
など楽しいイベントをご用意しております。
引換券を掲載させて頂きます。
b0147354_12593555.jpg

駐車無料券もついておりますので、引換券をプリントの上、是非足をお運びくださいませ。

天気も晴れて良さそうです。
b0147354_13211984.jpg


b0147354_13213375.jpg


お得なお試しセットもご用意!
b0147354_13214711.jpg


お子様にはあめのすくい取り
b0147354_13215918.jpg


12月28日まで行なっております。
ぜひ足を運んで下さいませ。
ご来店お待ちしております。

********************************
エゴマ醤油・ドレッシング、北国の果実酢・ジュレなど各種調味料なら
岩手盛岡より人に役立つ醸造調味料をお届けする『食楽日和』浅沼醤油店
********************************
[PR]

by asanumashoyu | 2009-11-28 08:20
2009年 09月 13日
盛岡八幡宮まつり
盛岡の秋祭り、『盛岡八幡宮まつり』がはじまりました。
今日は明日からの本番前に各山車が町内をパレードしています。
お店番をしていると、当店『食楽日和』(くらびより)にも賑やかな笛や太鼓の音色に合わせて「やーれ、やーれ、やーれ、やーれ」と威勢良い掛け声が聞こえてきました。
b0147354_10445411.jpg

やがて、
b0147354_10451232.jpg

山車は歌舞伎役者や町火消しなどのろう人形を配したものをみんなで引いたり押したりして町をねり歩きます。
食楽日和もオープン後、初めての音頭も上げてもらいました。
賑やかな秋のお祭りが終わると、盛岡は秋深くなり、少しずつ寒さも進んできます。


********************************
エゴマ醤油・ドレッシング、北国の果実酢・ジュレなど各種調味料なら
岩手盛岡より人に役立つ醸造調味料をお届けする『食楽日和』浅沼醤油店
********************************
[PR]

by asanumashoyu | 2009-09-13 10:34
2009年 06月 12日
イメージキャラクター?
お店のOpenに際して、助けられた立役者の方々を紹介させていただきます。
食楽日和のお店は杉の木を中心に地場の木を集めていただきました。
築200年以上の盛岡町屋を改装して下さったのは腕の立つ自社大工を抱える岩井澤工務所様
自ら古民家に住む棟梁のほろ岩さんの職人技にうっとりしながら施行風景を楽しませていただきました。施主以上に妥協を許さない一途な職人さんでとっても安心です。
岩手県森林組合連合会様にも醸造に欠かせない杉材をはじめとする地場の木材を集めていただきました。厳しい気候にも耐えて、長持ちする店になってくれるでしょう。
そして、開店間際に森林組合連合会様にご紹介いただいた『夢繭花』』(ゆめめゆか)さん
OPENに際して、素敵な繭細工をプレゼントしてくださいました。
b0147354_123781.jpg

様々な繭細工を作成されている素敵な工房なのですが食楽日和のお店から150m位のご近所にあります。
店内のいたるところに江見先生の繭細工が隠れています。
b0147354_1292242.jpg
これは、かえるたち、木漏れ日の影で水遊び、
とっても楽しそう。
見ているだけで僕もまぜてまぜてって言いたくなる世界がここにあります。
子供の頃、中津川で水遊びしたっけなぁ・・・

その他、先生の繭細工たち
b0147354_13422100.jpgb0147354_1343578.jpg
是非お店で探してみてください。









openに向けて先生と打ち合わせを進めるうちに・・・
食楽日和さんのイメージキャラクターっていないんですか?(先生)
まだまだ、そこまでは・・・(私)
食楽(くら)に住み着く座敷わらしの女の子、くらちゃんなんてどう?(先生)
(私)・・・
長年蔵に住み着く蔵付酵母の精、座敷わらしのくらちゃん(先生)
・・・素敵ですねぇ(私)
よし!みんなで、くらちゃんのイメージをかためてあげるね(先生)
・・・というわけで、当店のイメージキャラクター『くらちゃん』が、繭細工教室の皆様の手によってかためていただけることに(^_^)
・・・とってもうれしい・・・
当店に期待していただける皆様の期待を裏切らないよう、安心でおいしいお店を作っていこうという決意を新たにするのでした。
みなさん『くらちゃん』をお楽しみに。
[PR]

by asanumashoyu | 2009-06-12 18:03
2009年 06月 08日
食楽祭り開催
6月6日、7日の2日間で弊社直営店『食楽日和』のオープンイベントを開催しました。
当日は天気も微妙に心配されたのですが、推定のべ2~3000人を超す皆様に来ていただきました。
ありがとうございました。
また、イベントを手伝っていただいた方々、開店のお祝いを贈ってくれた方々、協賛いただいた方々、本当にありがとうございました。
イベントの様子をご紹介させていただきます。

10:00からの開店に向けてスタッフ一同集まります。
初めての小売店舗とイベントに期待と不安でいっぱい。
b0147354_1313922.jpgb0147354_13132490.jpg


朝から小雨で微妙な空模様・・・の中、
お客様が並び始めました。
この行列の並ぶ先には・・・
b0147354_1318137.jpg


b0147354_13233744.jpg


中を覗いてみましょう。
b0147354_13301011.jpg

そこでは
b0147354_1332447.jpg

てんこ盛りのみそ詰め放題。
熾烈な戦いが繰り広げられているのでした。
『お母さん、そんなんじゃこの厳しい世の中生き残っていけないよ!』と子供の声。
『そうだ、そうだ頑張れ!』
と異様な熱気。スタッフともに盛り上がります。
そうこうするうちに外の天気も晴れてきました。
b0147354_1352524.jpg

詰め放題イベントも行列が長くなり・・・
b0147354_1355566.jpg

店内も準備です。
b0147354_13581650.jpg

奥で作っているのは『エゴマ醤油ソフトクリーム』
独特のエゴマ醤油の香りが塩キャラメルのように香ります。

b0147354_13591151.jpg

店内もお客様でにぎわいます。
b0147354_147544.jpg
b0147354_1481472.jpg

お客様への説明も熱が入ります。
b0147354_1451994.jpgb0147354_1453056.jpg

こちらは受付。子供達も風船を膨らませたり、お菓子の掴み放題の手伝いをします。
b0147354_1410528.jpg

そしてこちらは抽選会会場。
b0147354_14132552.jpg
景品も一等の商品券、二等の無農薬米、三等のポン酢、その他山から摘みたての山菜やラップ、ドリップコーヒーやおもちゃ、ぬいぐるみなどなど様々な景品が出ました。




こちらは当日出店していただいた『南部たこう焼き』さん。
当日はエゴマ醤油入りのたこ焼きを焼いてくれました。
娘はこのたこ焼きにすっかりハマってしまいました。
b0147354_14165416.jpg


本当に様々な方々に支えられて無事にイベントを終えることができました。
ありがとうございました。
この『食楽日和』を良いお店に育てていきたいと思います。
今後ともみなさま応援下さいませ。
[PR]

by asanumashoyu | 2009-06-08 14:26
2009年 05月 30日
食楽日和オープン記事
直営店『食楽日和』のオープンに関する記事が盛岡タイムスに掲載されました。
地場の食材などを取り入れた自然派調味料のお店にしていきたいと思います。
みなさまよろしくお願いします。
b0147354_1153597.jpg

[PR]

by asanumashoyu | 2009-05-30 11:48
2008年 10月 13日
気仙沼市場
気仙沼の観光市場に行ってきました。
秋刀魚も豊漁でいっぱい揚がっていました。
活気がある市場を見て回るのは気持ちが高ぶって楽しいものです。
b0147354_20465440.jpg
b0147354_20471269.jpg

気仙沼には春の初カツオの他に秋の戻りガツオが揚がります。
新鮮な戻りガツオは脂が乗って臭みもなくとても美味しいです。
b0147354_20473448.jpg

初めて食べたときは感動しました。以来クセになり、個人的に一番好きなお刺身です。
自分でさばいてみるとまた格別に美味しいものです。
例年だと、とっくに戻ってきて終わっている筈なのですが、
気象の変化なのでしょうか?
自然の動きだけは読めないものですね。
[PR]

by asanumashoyu | 2008-10-13 21:36